早稲田学生日記

大学の講義,読書,日常生活,人との関わり合いから学んだことをまとめる学習記録

「しゅんすけの読書記録」

今日から読書記録をブログにまとめるわ

まぁ「アプリのメモとかノートとか小学生みたいに原稿用紙に書けよ」とか

思う人もいると思うけど

色々思うこととか理由あって

ブログに読書記録を

書こうと思ったから理由を聞いて欲しい!

 

 

読書記録を始める理由は、

①10月になって読書量が半端なく増えた

 なんと10月入ってから合計で7冊!

    (今日は10/21)

 今まで月に2冊くらい図書館から

    借りた本読めば良い方だった

 だから約20日間で7冊だから

    単純に計算して3か月分の本を読んだのか

 冷静にすごいな笑 

   今までが少なかっただけか笑

 10月になってなんで

    本を読む量が増えたかというと

 「フリースタイルフットボールの

    練習時間が減ったから」

 というよりも、

 「いつも使っていた

      フリースタイルフットボールの練習場所が

    無くなった」からだね

 最近蹴れてなくて悲しいけど、

    読書が思っていたよりも楽しいから

 まぁお相子ですね

 

②どの本でどの情報を手に入れたか、何を学んだのか,何を感じたのか忘れる

 「7冊読んだだけで忘れてんじゃねぇよ!」

      みたいに思う人もいると思うけど

 残念ながら僕はそんなに覚えられない笑

 今月、一番最初に読んだ

 「だから、あなたも生き抜いて」(大平光代)は

 すごく心に響いた小説だった

 (次の記事でどんな話か書こうと思う)

 どのくらい心に響いたのかというと

 電車の中で読んでて、

    涙を流すくらい心に響いた

(まぁもともと涙もろいけど)

 そんな電車の中で涙を流してしまうくらい

    感動的な話だと感じたのにもかかわらず、

 今となればあまりストーリーを

    覚えていない笑

 自分が感動したり、共感したシーンは

   もちろん覚えてるけど、、、

 もう一つ素晴らしいと思った本

 「20円で世界をつなぐ仕事」(小暮真久)

 これは社会起業というまだ日本には少ない

    起業スタイルや事業スタイルの

 始まりと成長を著者のビジネス経験を

    加えながら書かれた本

 「こういう風に考えるのか」とか

 「アイデアを形にするの大変すぎだろ」

    とか思ったけど

 「どう考えていたのか」

   「どれだけ大変だったのか」を

     覚えていない笑

 ただ「考え方がすごかった」

  「大変そうだった」という感じで終わってる

 読んだ時の自分の気持ちを

    素直に書き留めておくのが

 一番良いなと思った

 

③だれかにも読んで欲しい!

 やっぱり自分が感動した本、

   すごい役に立つと思った本は

 誰かにも読んで欲しい!

   そしてその話をしたいと思う!

 自分の書き方じゃ作品の良さを

    表しきれないかもしれんけど

 読まれることがなかったであろう本の名前を

   誰かがこのブログで知って 

 その本が読まれれば本も嬉しいし、

   僕も嬉しいし、読んだ人にも

   何かしらいいことがあると思うんよね

 

こんな感じで3つ理由みたいなの書いたけど

とりあえず次回から前に読んだ本で

みんなに読んで欲しいと思った本を

ちょっとだけ内容を出しながら

紹介したいと思う!(映画の予告程度に笑)

 

急に思い立って「はてなブログ」登録して

書いたから(今現在時刻:夜の1時半)

全然まとまってないかもしれんけど、

最後まで読んでくれた人ありがとう!

次は

「だから、あなたも生き抜いて」(大平光代)を

紹介しまーす

 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ